2021年2月13日土曜日

どこを目指す? Timber Mountain

 先週の雪山挑戦でなんとなく「行けるだろう!」と根拠のない自信が芽生え、今週はオンタリオピークかな...と、Icehouse Canyon Trailhead を目指したわけですよ。ここは10個以上のトレイルコースの出発地点、週末は大人気で早朝でもなかなかパーキングに停めれません。パーキング外もいっぱい、なのでちょっと離れたところに停めてそこから歩き、なわけで、Trailheadにつく頃に既に疲れている...なんてこともよくあるのです。

今週は平日の金曜日がお休みになったので、行ってきました。先週は雪も降ったし、朝も早いと気温も低いので、7時スタート。そんな時間でもパーキングにまだ空きがありました!ラッキー。トイレ直ぐ横です。下山後直ぐにトイレに行けます👍(何の心配や)。一人でこのトレイルは初めてなので、慎重に準備して出発!出発直後、トレイルはもう雪に覆われてます、しかもツルッツル😅すぐにスパイク装着です。雪が朝日に照らされてキラキラ綺麗でした。

特に問題なく進めました。Icehouse Saddleに着く直前3人の女性グループが下りてきました。「どこのピークに行ったの?」と尋ねると、「Saddleまでで引き返してきたわ」 とのこと。その先は厳しいのかなぁ~と心配しました。Saddleについて、Cucamonga, Ontarioへ行くトレイルの状態をチェックすると、なかなか大変そう。前日までに歩いた人の足跡が結構深いのです(くるぶしまではずっぽりの深さ)。今はまだ凍っているけれど、これ午後になって雪が溶けだしたら歩くの大変だろうなぁとの思いで、OntarioをあきらめTimberにしました。Timberは行ったことなかったのでいい機会になりました。


SaddleからTimberは斜面が南を向いているので雪もそんなに深くないし、歩きやすそう!と思ったら、直線のコースは結構急!時々「これ本当にコース?」って思ってしまうぐらい歩きにくかったです。距離が長くなるけれども、一旦左方向へ行き「く」の字で頂上を目指すコースがおすすめです。

頂上では青空と白い雪がほんとに綺麗でした。



Timber 山頂からSaddleまで降りてきても意外と疲れを感じていなく、一瞬「このままオンタリオ目指す?」なんて思いましたが、なんせソロハイク。何かあっても誰も助けてくれません。無理をしない!と心に決め、下山しました。スパイクを履いての雪山は初めてで、下に下りてくると雪がべちゃべちゃ。スパイク要らないよね~、と外したあと、処によってツルツルなのです。転ばないように意識を集中して(かなりへっぴり腰)歩くのに疲れました。どんなに雪が解けていようが、スパイクがガリガリ言っていようが、最後まで外さないで歩けばよかった。それとゲイターは必要ですね。いくらウォータープルーフの靴でも靴の履き口から雪が入ってきます。ゲイター買ったの、どこにいったかな?😌

Date: 02/05/21
Parking: Trail Head Parking lot
Distance: 11 miles
Elevation Gain: 3,330 ft
Moving time: 5:54 




0 件のコメント:

コメントを投稿

Mt. Baldy と Mt. Wilson

Mt. Baldyはそろそろ1ヶ月前になります。Mt. Wilsonは先週末です。両方ソロハイク。 Mt. Baldyは以前2回に比べるとなかなか調子よく登れました。The Notchまでの3マイルもその後のリフト横の急斜面も楽しめて登れて「おーーー今日は調子いい!」と嬉しかった...