2021年7月8日木曜日

独立記念日はMammoth Lakeへ  その①

7月4日 4th of July 独立記念日でした。今年は日曜日だったので翌日の月曜日が代休となり、3連休、Highway 395を北上してInyo National Forest にあるMammoth Lakeで過ごす事にしました。

Mammoth Lakeの奥、Mammoth Mountain近くにDevils Postpile National Monument (デビルズポストパイル国定公園)があります。ここはNational Park(国立公園)ではなくNational Monument(国定公園) です。なのでNational Parkの年パスは使えません。ここに行くのに通常は一般車では行けなくて(特定の条件を満たしていた場合行けます)Mammoth Adventure Centerからのシャトルバスになります。

たまたまここの写真を見たときに「ここに行きたい!」と思い、安易に「Mammoth Lakeに行けば(簡単に)行けるだろう」と思ってました。調べだすとAdventure Centerから先の道が冬の間はクローズします。その年によって雪解けが違いますので、6月だったり7月だったり...開いているか出かける前に情報を得てからをお薦めします。私は初めてTryしたの2019年6月、未だ何も知らなかった時です。その際は雪でまだクローズしていて行けませんでした。その年の9月に再挑戦してやっと行けたのです。

ちなみに去年はCOVIDの影響でシャトルバスの運転がされていませんでしたので、道が開通した後は一般車でも行く事ができました。が、、、9月初旬の山火事で公園自体がクローズ。その後は開く事がありませんでした。今年もずっとクローズだったのですが、7月2日にやっと公園もシャトルも通常営業が始まりました!私が以前に行った際はシャトルのチケットは現地調達で大丈夫でしたが、今年は去年からのクローズで行きたい人が殺到するだろうと言う事でオンラインでも「予約をお薦めします!」とありました。なので事前に予約購入して、現地でチケットを受け取りました。ですが、当日行って驚き!窓口は8時にオープンなのですが8時前に行くと既に列ができていました。私もその列に加わった際、係りの人に「予約してるの?」と確認されました。当日午後4時までのチケットは予約で完売。なのでその日その朝にふらりと来た人たちは諦めるか4時以降まで待つか...。予約して行ってよかったです。チケットは無事ゲットしたのですが、私達は8:15のバスに乗る列の後方に居たので、バックパッカーの荷物が大きかったりで10人ほどそのバスには乗り切れず...後発の9時のバスにようやっと乗る事ができました。

なんやかやとやっとバスに乗り、目的地の6番でバスを降り、歩くこと0.5マイルほどで




この景色!これ自然にできたのですよ!信じられないくらい綺麗です。
自然の偉大さを感じます。

ここは1.3マイルのループになっていて、この上にも登れます。
上からの景色はこんな感じ。

側面はこれ。


すごい!の一言です。

本来ならばここからRainbow Fallとその先のLower Rainbow Fallに行きたいところですが、同行者が「ハイキングなんて...😓😓」って人なので、諦めました😢。

2019年9月に来た際の写真です。

Rainbow Fall ほんの少しですが、虹、見えますか?

Lowerはこんな感じ。

大好きな場所です💞

0 件のコメント:

コメントを投稿

Mt. Baldy と Mt. Wilson

Mt. Baldyはそろそろ1ヶ月前になります。Mt. Wilsonは先週末です。両方ソロハイク。 Mt. Baldyは以前2回に比べるとなかなか調子よく登れました。The Notchまでの3マイルもその後のリフト横の急斜面も楽しめて登れて「おーーー今日は調子いい!」と嬉しかった...