2021年2月13日土曜日

やっと登れたサンチアゴピーク! Santiago Peak up Jophlin Trail

Six-Pack of Peaks Challenge の一つのサンチアゴSantiago Peakは、挑戦しようと思いつついつもタイミングが悪く挑戦したことがありませんでした。サンチアゴは私の住むオレンジカウンティで一番高い山、毎日毎日目にして「いつかきっと!」と思っていて、やっとです。

まず、なぜ今まで挑戦しなかったのか...それはサンチアゴ山頂へのトレイルは何個かコースがあり、短距離トレイルがずっとクローズしていたのです。そのコース以外は24マイルや26マイルと目のくらむような距離😱😱😱なんとか行けそうかな?のコースで16マイルです。16マイルのコースの登山口までのこの道も、レビューを見ていたら「砂利道で普通車はおすすめしない」等の評価。24マイルのコースは途中まで車で行けるとあったのでそれも考えたのですが、レビューとYouTubeで道の様子を調べるとオフロード仕様のトラックが途中でトラブル!等のなんだか女子が手を出してはいけない感じです。

やっと行く気になったのは、シットンピークに登った際に山頂でお会いした人が「New Yearsにサンチアゴに行ったんだよね」とおっしゃっていたから。実際に行った人を目の前にすると「できるんじゃないか?」って思ったのです。

そんな経緯で向かった登山口までの道、ガタガタで穴ぼこだらけ。前日雨だったのでところどころぬかるんでました。私の車が四駆でよかった~


さて、登山口からすぐの急斜面、そこにはなんとトラック😱


この斜面を迂回する道があると事前に調べていたのに、気づいたら登ってました😓

登山口からいきなりの急斜面とその後もなかなかの斜面が約2マイル続きます。石もゴロゴロで滑りやすいしちょっと体力を奪われたころ、見えてきた山頂😍雪で真っ白、綺麗🙌

雪で山頂までは無理だったら途中で帰ろうと思いスタートしたのですが、この景色見たら山頂目指したくなりますよね~
5マイルほどから雪道になったので、スパイク装着。スパイク装着は2回目ですが、1回目は装着直後に同行者が「無理っ!」といったのでその時点で引き返すことになったのです。なので5分も歩かなかった。なのでまともにスパイクでの歩きは今回が初めてと。凍った道もがっつり掴んでくれるので滑る心配なく歩けます。なかなか良い👍



この山の中腹に見える道と合流するのです。この道はほぼ新雪状態。ふわふわの新鮮な雪ですよ。


新雪は意外と歩きにくかった😐
スパイクに新雪がひっつくのです、雪のハイヒールの出来上がり。歩きにくいし時間もかかります。足元不安定だと疲れも倍増です。この辺りは斜面も急ではないのでスパイクを外しました。



サンチアゴはオレンジカウンティとリバーサイドカウンティの間にあります。山頂からはリバーサイド側が見えます。景色は最高!


念願のサンチアゴ、3年目にしてやっと制覇しました~💪😆


Date: 01/30/21
Parking: Trail Head
Distance: 17.4 miles
Elevation Gain: 4,977 ft
Moving time: 9:06 


0 件のコメント:

コメントを投稿

Mt. Baldy と Mt. Wilson

Mt. Baldyはそろそろ1ヶ月前になります。Mt. Wilsonは先週末です。両方ソロハイク。 Mt. Baldyは以前2回に比べるとなかなか調子よく登れました。The Notchまでの3マイルもその後のリフト横の急斜面も楽しめて登れて「おーーー今日は調子いい!」と嬉しかった...